令和元年度西海市消費者トラブル防止講演会

令和元年9月21日(土)、西海市において、消費者トラブル防止講演会「みんなで見守り合ってだまされんごとしようで!」を開催し、約300名の方にご参加いただきました。

 

日 時:令和元年9月21日(土)13:30~15:30

会 場:西海市大島文化ホール

主 催:長崎県、西海市、NPO法人消費者被害防止ネットながさき

 

◆講演会の内容◆

 

第1部は、埼玉県弁護士会から池本誠司先生をお招きし、「地域ネットワークで消費者被害を防ごう」と題して、「高齢者の消費者被害の現状」、「消費生活センターの役割」、「地域連携による被害防止」についてご講演いただきました。

第2部は、地元の劇団「こまわり一座」に、当法人等から提供した題材を基に独自のアレンジで次々販売の寸劇を披露していただき、当法人副理事長の福﨑博孝弁護士が解説しました。

 

台風が近づく中での開催にもかかわらず、多数の方々にご参加いただき、「ぜひ定期的に開催してほしい」、「タイムリーな話題で興味があり理解を深めることができた」、「消費生活センターは有資格の相談員がきちんと対応してくれるということが分かった」などの感想が寄せられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)