この度、「NPO法人消費者被害防止ネットながさき」(CPネットながさき)の理事長に就任させていただきました弁護士の福﨑博孝です。

CPネットながさきは、2016年1月20日に「適格消費者団体」を目指して設立されたNPO法人であります。しかしこれまで、事務所の確保や事務職員の確保など財源を要する物的人的条件整備に時間がかかり、適格申請にこぎつけられませんでした。いまだに財源問題は解決しておらず、その多くを会員のみなさまに頼らざるを得ず、かつ、さらに多くの人に会員になってもらい当法人を支えていただかなければならない状況にございます。

その一方で、自らで主催する又は各種団体から依頼を受けた講演会や研修会等の実施、あるいは、不当な契約条項の行使差止等の申入れ事業については、適格申請をするにふさわしい活動を続けてきております。

私たちは、このような現状において、早急に物的人的条件の整備をはかり、また、各種事業活動の実績もこれまで以上に積み重ねながら、適格消費者団体の認定を受けるべく頑張っていきたいと考えます。

そのためには、当法人に関わって下さっている各種法人、個人のみなさまの絶大なるご協力が不可欠であり、当法人との関りをより深化させて、当法人が適格消費者団体として認定されるようご協力とご鞭撻を心からお願いするしだいです。

理事長  福 﨑 博 孝